FC2 Blog Ranking 世界一の徴税プランテーション | へネラルうみもと

スポンサーサイト

(--)

Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments

Re: 飼い慣らされた!?

By へネラルうみもと(Sun)URL


・・・
戦後教育とやらで、40代半ばまで呆然と生きてしまいました。
311で目を覚ました、では、余りにも手遅れですが・・・。

わたしなりにひとり1プロジェクト、縁あって15年ほど続けているフィリピンでの環境保護活動。
当初はNPO法人、わたしも理事のひとりとして参加していましたが、いろいろあって解散。

本当の意味でひとりプロジェクトになっていますが、現地の仲間とともにピンポイントで活動を続けています。
確かに何をやっても焼け石に水の感はあります。
しかし、何もしなければ焼けボックリがコロコロとソッコラ中に広がって、子どもの大人もなく大やけど。
触っても熱くもないし、一見やけどにはみえないけれど、丸焦げになるより過酷な明日が待っています。

フィリピンもどんどん近代化して、一昔前とは大違いですがある意味日本を追いかけ、いつか来た道をたどっているように思えます。熱帯はサイクルが早く、良くも悪くも結論が早いので、あっという間に手遅れになりかねません。
そんな思いを日本の現状に照らし合わせると薄福小徳の身でも手をこまねいていは居られない思いに駆られます。

翻って日本、裏返して日本、裏も表も噓ばっかり。
これは一重に大人(責任世代)の業の深さ。
もちろん、わたしを含めて・・・。

何が出来るかはひとりひとりの問題です。
それが必ずしも的を得ているかも分かりません。
しかし、目を見開いて、耳をかっ穿じって、世界と対峙する。

自然界の巡りが後押ししてくれます。
生き方が自然法に近づけば、それがなによりのご褒美です。

誰もがひとり1プロジェクトの担い手です。
同じ目的を共有する勢力は決して小さな存在ではありません。
出来ることを一歩づつ、です。

これからもどうぞ宜しく。
コメントありがとうございます。



Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。